玄関脇のベンチコーナーと広い廊下を「母と子のこみち」と呼んでいます。

(もちろん、お父さんや他のご家族の方々の送り迎えもたくさんご協力いただいていますがネーミングは「母と子」にしました。)この廊下は保育士と一緒に歩くことはめったにありません。送り迎えの時の子どもと保護者さんが通るみちです。様々な気持ちをかかえながら送り、迎えるこのこみちを大事な空間と考えています。お迎えの時は給食の展示を見たり、ベンチコーナーのおもちゃや絵本を手に取り、その日の二人の時間を保育園から家庭へ取り戻す優しい場所になってもらえたら、と思います。ただ、いつもいつもそこでゆっくりできないこともあります。早く帰りたい時もあります。お子さんに気持ちを伝えて「今日は帰ろうね。また遊ぼうね!」と約束してください。幼い子も必ず分かってくれます。

img_5757

母と子のこみち